2012年4月29日日曜日

一番簡単な旅行日記はこれ!その日のうちに地図付き記録ができちゃう

こんにちは、picacchです。
ゴールデンなウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
今年の連休は最大9連休の方もいて(ドキッ)、旅行に行かれる方も多いと思います。
そこで連休2日目の今日は、私が考える一番簡単な旅の記録方法をご紹介します。



スマホで写真を撮りまくる!

これで旅行日記のほぼ9割が完成。
一番簡単かつ鮮明な旅行日記を作るために必要なこと、それはまず旅行中に「スマホで写真を撮りまくる!」ことです。

ご飯を食べる時にカシャッ!
買い物をしたらその場でレシートをカシャッ!
きれいな風景をみつけたらもちろんカシャッ!

とにかく、スマホで何でも写真を撮ります。
ポイントはその場で撮ること。


スマホまたはGPS機能付きの携帯電話で写真を撮影すると、写真データに位置情報(緯度経度)を付与することができます。
例えばiPhoneの場合、設定画面の「位置情報サービス」をオン、その中の「カメラ」項目もオンにしておけば、写真撮影時に自動的に位置情報が付与されます。



また、日時情報も自動的に含まれているので、写真を撮影するだけで、「いつどこで何をしたのか」を鮮明かつ一瞬で記録できます。

写真をくくる!

そして残り1割の作業。
今度は、旅行中に撮影した写真をまとめて見れるページを作成します。



ここで私がおすすめするのが、GoogleのPicasa ウェブ アルバム(以下、Picasa)。
写真のストレージサービスはいろいろありますが、Picasaが旅行日記としていいところは、使いやすい地図ビュー機能がついていること
位置情報付きの写真データをアップするだけで、自動的に写真を地図上に配置してくれます(この設定が必要)。
また、2048×2048 ピクセル以内の写真であれば、無料で容量無制限で使えます。
ちなみにiPhone 4S で撮影した写真は 3264x2448 ピクセルなので、無料で使い続けようと思うと、若干縮小されます。

さっそく撮影した写真をPicasaにアップロード。
Picasa上に新規でアルバムを作成し、「静岡旅行」などタイトルをつけます。
そこに写真をまとめてアップロードします。



写真のアップロードには、「PictShare」というアプリを使います。
PictShareは、写真データをPicasaはもちろんFlickrやFacebook、Evernoteなど複数の場所にアップロードできるアプリです。
ここでは詳しく説明しませんが、本当に使いやすいアプリなので有料ですがおすすめです。

どこからでもみれる旅行日記の完成

これで完成です。
スマホからでもパソコンからでも見れちゃいます。

パソコンからはPicasaにアクセス。
作成したアルバムページ右下の「マップを表示」をクリックすると地図が大きく表示され、旅行中に訪れた場所を写真とともに振り返ることができます。




ちなみに、iPhoneから見るときは、「Best Album」というアプリがおすすめです。
写真も地図もバッチリ見れます。




まとめ

少し長くなってしまいましたが、要は、旅行中にその場でスマホで写真を撮る!
それだけで、立派な地図付きの旅行日記ができちゃいます。
旅から帰ってきたその日に、ちょっとだけ頑張ってまとめてみてください。
そうするだけで、素敵な旅の記録の完成です。
では、よい旅を!

0 件のコメント:

コメントを投稿