2011年7月5日火曜日

女子の視点でチェックインについて考えてみた

こんにちは、picacchです。
ジオガールズブログでの初の記事です。
ガールといっていい歳なのかちょっと迷いつつ、まっ小さいことは気にせずぼちぼちとジオ系のネタについて書かせていただきたいと思います。

まず初めに簡単に自己紹介しますと、
名古屋でLatLongLabという地図・位置情報の実験サービスに携わりながら、日々楽しくて面白い地図、位置情報系のネタを考えています。
地図と写真が好きで、forsquareとかinstagramとかそれ系のサービスを毎日愛用しています。
ちなみに初代ジオドルです。
ざっとこんな感じです。

さて今日は「チェックインって何?」ということで、ジオ業界ではすでに言わずと知れたこの言葉ですが、巷ではまだまだチェックインって文化(習慣)にはなってないよね、なんでだろう?的な内容を自分なりに書きたいと思います。


■ そもそも「チェックイン」って何?
「チェックイン」というキーワードを検索してみると、
1、ホテルの記帳や空港での搭乗手続きなどを意味する英語。

2、ロケーション情報を利用したジオメディアにおいて、自分の現在位置を知人に知らせること。
チェックインを行うことで、自分が今どこに居るかを踏まえたコミュニケーションが簡単に行えるようになる。多くの場合は、地理情報を取得するためにGPSや移動体通信の基地局などが利用されているため、チェックインはモバイル端末からアクセスした場合のみ可能。チェックイン機能を提供しているサービスの例として、Facebook「スポット」、「mixi」「Foursquare」などが挙げられる。
一般的に広く使われているのは1のほうで、今日ここで書いているのは2のほうです。

私はほぼ毎日foursquareを使って、ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったり、遊びに行ったりした時にその場所にチェックインしています。


なんでチェックインするか、その理由は後から書きます。
とにかく出先でiPhoneを使ってチェックインすることが習慣になっています。
たぶんそういう女子はまれですね・・・。
実際、女の子友達と出かけても友達がチェックインしてるの見たことないです(ただしジオ業界の女子は除く)。


■なんで「チェックイン」するか?
では、なんでお店や遊び先でチェックインするか。
理由は人それぞれだと思いますが、私の場合は、

  1. どこに行ったか、写真やレビューも含めた自分用の記録のため。
  2. TwitterやFacebookに「◯◯に来たよ。」など投稿して、友達や家族に知らせるため。

の主に2つです。

まず1つ目の自分用の記録のためにという使い方ですが、私はfoursquareでチェックインした履歴をiPhoneのカレンダーで見れるようにしています。


連携の仕方とか詳しい方法は以下のブログが参考になると思います。


こうして履歴をカレンダーで見れるようにしておくと、「前回いつ美容院行ったかな?」とか「あそこ行ったのいつだっけ?」といった過去の自分の行動を簡単に思い出すことができます。
毎回漏れ無くチェックインしているわけではないので、完全な行動履歴にはなっていませんが、いつもと違う場所に行ったときは大抵チェックインしているので、かなり使えるライフログになっています。

次に2つ目の友達や家族に知らせるためにという使い方ですが、foursquareからチェックインの情報を友達や家族がよく見ているTwitterやFacebookに流しています。
人に自分の居場所をシェアすることで、何かすごく嬉しいことがあるわけではないですが、話のネタになったり、そこに関するいい情報を教え合ったり、そんなちょっとしたきっかけになっています。


どちらの使い方もfoursquare単体では完結しておらず、他のサービスとあわせて使うことで、さらには友達や家族とのコミュニケーションが生まれることで、便利さや楽しさを感じることができ、foursquareでチェックインするということが私の中で日常化しているんだと思います。


■女子の「チェックイン」を増やすには?
ジオガールズブログということで、どうしたらもっと女子が積極的にチェックイン系のサービスを使うようになるのかなと考えてみました。

ある調査(女性が感じるケータイの「こんな機能要らない」)によると、女性の約40%はケータイ、スマートフォンのGPS機能をあまり使わない、無くても良い機能と感じているそうです。
一方で、ブログや日記で自分の行った場所を写真付きで紹介したり、行ったお店のレビューをグルメサイトでしたり、そういう場所にひもづく行為を女性は積極的にしているように思います。
それらから考えると、女子は地図上にマッピングできるリアルな位置なんてどうでもよくて、お店や出かけた場所をファッションや音楽などと同じものとして扱ってるんじゃないかなと思います。
だから、お店にチェックインできるアプリ!と言われても、ピンとこないのかもしれません。

先に書いたように、私自身foursquare単体で楽しんでいるわけではなく、むしろその周辺があってこそ、初めて便利さ楽しさを感じることができ、習慣的に使っています。
お店へのチェックインというのはサービスの主役ではなく、それをきっかけに展開される何か、例えばクーポンがあってお得とか、友達にお店の紹介をするのに便利とか、そういうところをメインに謳うべきなのかもしれませんね。


チェックイン、位置情報、地図・・・というと取っ付きにくい感じがしますが、日々の生活を楽しくしてくれるサービスがたくさんあります。
ここでその使い方や良さを紹介することで、ジオ系、IT系に携わらない方々にもそれらのサービスを楽しんで使ってもらえるようになればうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿