2012年4月17日火曜日

チェックインなんていらない!行った場所を自動記録してくれるiPhoneアプリ「Placeme」を試してみたよ


こんにちは、picacchです。
今日は、新しいライフログ系スマホアプリのご紹介です。



■ チェックインはめんどうくさい

このブログを読んでくださっている方なら、毎日のようにお店や施設にFoursquareやFacebook、ロケタッチなどでチェックインしてると思います。
私も行った場所の記録、友達へシェアするために、よくチェックインしてます。

自分の行動履歴を残すという意味では、漏れ無くチェックインしたいんだけど、面倒くさいし、そこまでするか的な気持ちもあって、新しい場所に行った時や、何か伝えたいなって思った時くらいしかチェックインしてないです。

でも、
やっぱり残しておきたい!自分の行った場所、行動の記録。
というわけで、先日リリースされた「Placeme」ってアプリを試してみました。




■ 自分の行った場所を自動的に記録してくれるスマホアプリ

PlaceMe は、元 Google 社員によるスタートアップ企業 ALOHAR Mobile が作ったアプリで、iPhoneとAndroid両方に対応してます。
ここでは、iPhone版を試してみました。
日本のAppStoreからではダウンロードできないみたいなので、usのAppStoreからダウンロード。



アプリのコンセプトは「いつも自分の行った場所を覚えておこう」といった感じで、

  • チェックインなしで自動的に
  • 自分だけのプライベート情報
  • 簡単に自分の記録を検索可能
というシンプルなものです。


■ さっそく1日記録してみた

アプリを起動して、記録をONにして、1日記録してみました。
その結果はこんな感じ。




第一印象は、かなりいい感じ。
地図ビューとリストビューでその日の行動を確認できます(上の地図ビューのスクリーンショットは1日の一部です。全体だとあまりにも私の行動範囲がバレバレで)。
会社に7時間22分いたとか、駅で電車待ちで9分いたとか、そういうのがわかります。
それにしても自分の行動が一目瞭然でちょっとコワイかも。




それぞれの場所の名称や位置を編集できるので、家とか会社という自分の情報も付加できます。
ただそのへんの挙動がどうもあやしく、うまく編集できませんでした。
それと英語POIしかないので、日本で使うにはデータ的にいまいちかも。

■ まとめ

1日の行った場所の記録的には、自分の感覚とほぼ一致していて、ライフログとして十分使えるものだと感じました。
今はPlaceMeで記録したデータはアプリ内でしかみれないっぽいので、EvernoteやGmailにエクスポートできるといいなと思います。
あとは日本のPOI情報が充実すると嬉しい。

TwitterもFacebookも友達に公開しよう!が前提のサービスですが、Placemeのように自分のためのプライベートな情報を記録するってサービスもやっぱり面白い。

今の自分を記録し、レビューすることで、未来の自分につなげる。
記録マニアとしては、これからも記録=ライフログを続けていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿