2011年8月22日月曜日

飽き性な私でもジョギングを継続できてる理由

こんにちは、picacchです。

先月から朝早起きして、週3回くらいのペースでジョギングしてます。
目的は体力作りと体を引き締めるために。

私はすごい飽き性なので、いろんなことがなかなか続きません。
英語の勉強にしても、ジョギングにしても・・・。
体を動かすことはキライじゃないので、時々走りたくなって、唐突に何日かジョギングしてたことは過去に何度もありました。
でも最高でも一ヶ月続いたくらいで終了~。

今回のジョギングは、先月から始めて一ヶ月半くらい続いています。
今のとこまだテンションもさがってないし、ジョギングしてる頻度も今までと比べて多いです。
では、なんで今までと違って継続できてるのか、それを書いてみたいと思います。

最初に書いちゃいますが、継続できてる理由としては、

  1. 毎回のジョギング結果を数字やルートとして記録することで、走った感をより感じれるから
  2. いろんなコースを走ることで新しい発見があったり景色を楽しんだりできて飽きないから
  3. ある程度継続してることで、目に見えた結果が出てるから
あたりだと思っています。


1.ジョグ結果を記録して走った感を味わう

毎回のジョギング記録を地図で確認

私は、毎回 Nike+ GPS (iPhoneアプリ)を使ってジョギングの距離やルートを記録してます。
Nike+ GPSの詳しい使い方はここでは割愛しますが、スタートとゴール時にボタンを押すだけで、距離、ペース、ルートなどを記録してくれます。
走っている最中に「1km走ったよー。時間は何分で、ペースはこんだけよ。」って教えてくれたりします。

記録することで何がいいかというと、単純に走った記録が残ってそれが積み重なっていくのが楽しくて続けたくなります。
ただ走るだけでは毎回のジョグ自体は何も残らないので、形として残すことにはとても意味があると思います。

もうすぐ100kmだっ

もちろんそれだけではなくて、自分が走った距離、ペースなどを把握することで、効果も出やすいと思います。
私は毎回約4kmを30分くらいかけて走っていますが、これは素人の私には感覚ではわからないので、 Nike+ GPS に教えてもらいながらジョギングしています。


2.楽しいルートを選んで走る

ルートラボでジョギングコースを検討

飽き性な私は毎回同じルートを走っていると飽きてしまうので、なるべく違うルートを走るようにしています。
でも適当に走ると距離感もわかりませんし、迷子になっちゃうので、事前にゆるーい計画を立てます。

その時に使っているのが、ヤフーのルートラボ。(宣伝みたいだw)
こんな感じで、ルートラボを使って走るルートを計画します。
ルートラボは道に沿ってピタピタ線を引いてくれるので楽チン。
時々希望の道上を引けないときがあるので、そういうときは直線モードに切り替えて引きます。
公園の近くとか川沿いとか海沿いとか、なるべく高低差が少なくて、景色が良さそうなところを選びます。

毎回違った道を走るのはちょっとした冒険で、いい景色に出会えたり、近所でもこんなとこあったんだという知らないお店を見つけたりできるので、走ってても飽きないです。


3.そして目に見える効果

走り始めて2週間くらいで、効果が出てきたと思います。
ウェストまわりがなんとなーく細くなった気がします。
これにはちょっと驚き。
あと、お酒に強くなった気がします。
結構飲んでも気持ち悪くならないので、楽しい時間が増えましたw
あと、体重や食べるもの、歩く姿勢など自分の体を意識するようになりました。

と言った具合に、嬉しいことがたくさんあるので、走ろう!と自然と思えます。
人間はご褒美がないと続けられない生き物なんですよね。


<まとめ>
ここで書いてしまったからには、まだしばらくジョギング続けざるを得ないですね。
それも目的で書いたのですかw

走ることは本当に気持ちがいいです。
今日紹介したNike+ GPSやルートラボなどのツールを使えば、楽しんでジョギング続けられると思います。

さぁ、走ってキレイな女子になりましょっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿