2012年6月19日火曜日

iOS 6 で地図アプリ大幅リニューアル!iPhoneの使い方が変わるかも


こんにちは、picacchです。
ご無沙汰しております(笑)
今日は、先日Appleから発表があったiPhoneの次期OS「iOS 6」の地図アプリ(マップ)について、iPhoneの使い方がどう変わるか?という視点で考えてみたいと思います。



ご存知の方も多いと思いますが、iOS 6の目玉のひとつとして、マップが大幅にリニューアルします。
iPhoneユーザーの多くの方が、普段の生活の中でマップを使っていると思うので、影響範囲はとても大きいですよね。
今回多くの人に影響を与えるだろうなと個人的に思っているのが、

  • 地図がGoogleマップからApple独自のものに変更されること
  • カーナビのようなルート案内機能がつくこと
  • お店の評価情報を確認できること

です。


地図がGoogleマップからApple独自のものに変更

今私たちが使っているiPhoneの標準地図アプリの地図は、Googleマップです。
Googleマップといっても、実際には国内の住宅地図を製作しているゼンリンの地図です。
そんなことはあまり意識せずに使っていると思いますが、細かい建物の形まで入った地図を使えるのは、実はゼンリンさんのおかげだったりします。
今回Appleは、このGoogleマップの利用をやめて、OpenStreetMapという世界中のボランティアの手で作られたライセンスフリーの地図データをベースにApple独自に製作した地図に切り替えるみたいです。
最終的にどんな地図になるかはまだわかりませんが、開発者向けのiOS6ベータ版で見てみると、ちょっとビックリするほどのスカスカぶりです。
建物はほとんど無く、なーんにもないような土地に見えて、実はそれが新宿だったり。

iOS 6 地図アプリの新宿周辺

iOS 5 地図アプリの新宿周辺


詳細は、このあたりの記事で。


さすがにこのままリリースされることはないと思いますが、少なくとも今までの地図の見た目とは何かが変わります。
その見やすさ、情報量によっては、違う地図アプリを使うようになるかもしれませんね。
いままで標準の地図アプリ以外考えたこともなかった方もいると思いますが、「地図 Yahoo!ロコ」や「NAVITIME for iPhone」、「MapFan for iPhone(有料)」などを試してみてもいいかも。

またiPhoneアプリ開発者さんにとっては、標準地図アプリにとって変わる地図アプリを提供するチャンスかもしれませんね。


カーナビのようなルート案内機能

現バージョンの地図アプリにもルート検索機能がついていますが、iOS 6 からは「Turn-by-Turn Navigation」というカーナビのようなルート案内機能が導入されます。
「300m先右折です」的な案内ですね。
交差点付近の立体的な地図が表示され、音声案内もつくみたいです。


自動車メーカー側もiPhoneとの連携が予定されているようで、これからますますカーナビいらずになるかもしれませんね。

ちなみにうちの車にはカーナビがいまだに無いです。
高いし、車の中でしか使えないし、知らない土地を走る時もiPhoneのルート検索で十分なので、まっいいかと思いつつ今にいたりますが、これからは積極的にiPhoneやiPadでルート案内機能を使うシーンが増えるかもしれないですね。


お店の評価情報を確認できちゃう

お店を選ぶときの基準として、最近は評価やクチコミ情報がとても重要ですよね。
初めてのお店に行く前には、★の数を確認したり、レビューを確認したりすることが多いと思います。
現バージョンの地図アプリでは、お店の検索はとても便利にできますが、お店の評価情報まで確認することができません。
なので、地図アプリはお店探しよりも、目的のお店まで行くためのナビゲーションとして使うケースが多いと思います。

地図からレビューを参考にしながらお店探し

Yelpのレビュー情報が確認できる

これが、iOS 6 からはレストランレビューサイト「Yelp」の評価や口コミ情報を直接参照できるようになるそうです。
Yelpは日本国内の店舗に対応していないので、日本国内では最初はそういった情報が無いかもしれませんが、遅かれ早かれ対応するんじゃないでしょうか。
そうすると、お店探しからお店へのナビゲーションまでトータルでカバーされ、ますます地図アプリへの依存度が高くなりそうですね。


まとめ

iOS 6 になって、ますます地図アプリへの依存度が高まるか、全然使わなくなるかどちらになりますかね。
個人的には、ルート検索やレビュー情報などとても便利そうなので、使える地図が提供されることを願っています。
iOS 6 の公開は2012年秋予定です。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿