2012年7月27日金曜日

いま話題のiPhoneアプリ「僕の来た道」を使ってみたぜよ!

お久しぶりです。@grabbit88 です!

さてさて、皆さん。
業界の話題を独占している、iPhoneアプリ「僕の来た道」はもうお使いですか?
今日は私が実際に使ってきたレポートしますね。

では、早速レポート開始


起動するとこんな画面が表示されます。ステキな起動画面!
左:起動画面 右:ホーム画面


今いる位置で赤マルのアイコンをタップすると投稿できます。
左:ホーム画面 右:投稿画面


エリアだけでなく任意の施設を投稿することも、もちろん可能。
周辺施設一覧画面


上の赤い枠にメモを入れることもできる!

メモすると下の赤い枠のように内容が反映されるよ。スワイプするとメモを削除できる。
左:メモを反映した画面 右:スワイプしてメモを削除


投稿したエリアをタップすると詳細な地図が表示される。
クリアな地図はさすがYahoo!クオリティ。
詳細な地図


設定機能は、ソーシャル連携、Evernote連携、バッテリー低下時などができる。
常に位置情報を取得するからバッテリー関連の設定はありがたい。
つぶやき文言も変更できるからおなじみの「○○なう」にもできますね。
設定画面


おもしろいのは、他の位置情報系サービスの投稿も拾ってきてくれるところ。
下の例は4sq(フォースクエア)で投稿した内容が反映されている画面。
他にもロケタッチのデータも拾ってきてくれる。
左:フォースクエアのデータ表示画面 右:フォースクエアでチェックインした画面

保存したライフログを後で振り返ることもできるよ。
一日何キロ移動したかわかるのは楽しい!
左:その日の履歴 右:履歴一覧


履歴の右上の地図をタップすると、その日に移動したルートが表示されるよ。
下の例はルート上のその日に投稿した位置のピンをタップした画面。
ルート地図画面


その日のライフログをEvernoteにも保存できる!これはステキな機能!
Evernoteが日記になるね。


リリース後、いろんなメディアに掲載されていました!さすが!

ジオのみんなが愛するLatLongLabのリリース記事

なんと、読売新聞にも!(さすがYahoo! Japan)

著名ブログでも紹介されてるよ!

つまりですね。みんながLatLongLab(Yahoo! Japan)から出たライフログアプリが気になってしょうがないわけですよ!私もその一人ですけど。


要望

ちらほら出ていると思うけど、写真をアップしたい。
店舗のべニューが少ないから他のチェックインを使ってしまった。ここは充実させて欲しいな。
あとは、やっぱりライフログを貯めたらPCで見たいなー。もちろん、公開/非公開の設定は欲しい。
Evernoteへの同期の方法など、若干わかりにくいところがあるからチュートリアル入れると初心者にもやさしいかも。


アプリの紹介

僕の来た道
開発:Yahoo Japan Corp.
価格:無料
AppStore


おまけ

LatLongLabから数多くのサービスがローンチされていますが、最近、私が注目しているのが、iPhoneアプリ「シャカ地図」です。
このアプリ、なんとシャカシャカ振らないと地図が見れないのです!
なんて斬新な!なんて奇抜な!これぞ皆が愛するLatLongLab!
このアプリに興味がある方は、@ninochi に聞いてみて!
きっといろいろ教えてくれるはず!


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿