2011年12月7日水曜日

ジオ系のマストアイテム「地球儀」

こんにちは。Chieです。

クリスマスも近づき、毎年のプレゼント選び、悩みますよね。

ここ数年、自分へのプレゼントに購入を検討しているのは、地球儀。
なかなかピンとくるものがなく、まだ買えずじまい。

・・・ですが、せっかくなので、オススメの地球儀を紹介しますね。


▼自分色にそめる!「白地球儀」
http://www.geo-grafia.jp/product/index.html


geographiaの地球儀。

今のところNo.1候補は、六本木ヒルズの森美術館で販売している白地球儀。
自分で組み立てるタイプで、サイズも小さいものと大きいものがあります。

地軸23.4度[BLANK]組立式地球儀

置いたとき、ちゃんと地軸の傾きになるようデザインされているのがいいですね。
白地図好きにはたまらない一品です。

あらかじめ地名が表示されたタイプもあります。

地軸23.4度[MATERIAL]組立式地球儀

紙でできていて、値段もリーズナブル。
印刷のクオリティも高いので、満足感が高そうです。

個人的には、高地が立体表現になっているものが好きなので、見送り中。
立体加工バージョンの登場を期待しています!


▼音声で情報を教えてくれる「しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ」
http://perfectglobe.jp/

パーフェクトグローブ ネオ

ドウシシャのホビーからひとつ。

付属のペンでタッチすると、その国の情報を音声で教えてくれる地球儀。
しかも、3.5インチのモニターつき。
インターネットで最新の情報に更新できるという、百科事典のような地球儀です。


▼NASAの衛星写真を使った、リアルな「地球儀(衛星写真)」


レイメイ藤井「自然科学館」の地球儀シリーズより。

NASAの2000年データが使用されています。
陸と海の境界線のあたりが衛星写真なので、とてもリアルです。
あとは、表面には山脈の立体表現も!

自動回転する地球儀もあります。ますますリアル!


**********

地球儀を眺めながら、さまざまな国や文化に思いを馳せつつコーヒーを飲む。
そういうのんびりした休日もいいかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿