2011年10月14日金曜日

六本木で見かける「ごちそうさまでした!」

こんにちは。Chieです。

食欲の秋がやってきました。
お休みの日の楽しみは食べ歩き。日々、美味しいお店を探索中です。

突然ですが、こういうの、見たことある人いますか?



吹き出しの形のパネルに、「ごちそうさまでした!」の文字と、Googleロゴ。

そう、GoogleプレイスによるNFCの実証実験端末です。
六本木のいくつかのお店で、レジやカウンターに置いてあります。

おサイフケータイでピッとタッチすると、簡単にお店の評価ができます。

▼ITmedia ニュース(2011年6月24日)
Google、日本でNFCによる“タッチでショップ評価”テストを開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/24/news017.html

普段行くお店では巡り合えず、気になっていたのですが、、、
ようやく、とある週末に偶然立ち寄ったジュースバーで発見しました!

さっそくAndroidでタッチ!

すると、すぐにブラウザで店舗の評価画面が開き、利用者は★を入れるだけ。
ログインしていなくても、「Googleプレイスタッチユーザーの評価」となります。
しくみとしては、シンプル&簡単という第一印象でした。

■お店からつながるジオメディア
こういう実際のお店からお客様とつながっていく「簡単なしくみ」、今後も増えていきそうですね。

Googleプレイスタッチの場合、端末と一緒にチラシが置いてあります。
裏には、こんなことが書かれています。

1.ケータイでタッチ!

2.このお店に星をつけよう

3.あなた好みのお店を紹介

私はまだ二つ目までしか体験できていませんが、
・今後どんなお店を紹介してもらえるのか?
・どういう手法で紹介してくれるのか?
・どのタイミングで教えてくれるの?
・ログインしていないタッチは?
といったあたり、注目してみようと思います。

ちなみに、その後ももう一店舗、設置している店に遭遇しました。
どちらのお店でも、店員さんから「タッチしてください」との案内はなかったです。あえてそうしてるのか、偶然か。。。


Googleプレイスタッチ、IT業界以外の方の反応も気になるところです。
(タッチしたよ!という方、こっそり教えてくださいー。)

今後積極的にNFCを活用したジオメディアも増えてくると思います。
おもしろいサービスや機能があれば、ブログで紹介していきますね。
みんなで使ってみましょうー。

#自薦他薦もお待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿